頭文字統一オープン

全ての問題の答えが「い」から始まるクイズ大会

エントリーフォーム/エントリーリスト(7/31締め切り)

本大会へのエントリーは、以下のエントリーフォーム(Googleフォーム)に

・お名前(漢字、ふりがな、ハンドルネーム)

・当日使用するお名前(「新・一心精進」様への大会結果報告にも使用させていただきます)

を入力・送信してください。

フォームの入力にはGoogleアカウントへのログインが必要となります。

 

キャンセルはフォーム内のチェックボックスにチェックをお願いします。

(または下記大会メールアドレスにご連絡ください。)

同一Google アカウントからの回答を1回に制限しておりますので、キャンセル作業後にもう一度エントリーされる場合、大会メールアドレス

(initial.unified.open[at]gmail.com)

に上記の内容を記載の上ご連絡ください。

 

エントリーは7/7(日)17:00から7/31(土)23:59までとなります。

 

↓エントリーはこちらのリンクからお願いします↓

forms.gle

↑エントリーはこちらのリンクからお願いします↑

 

エントリーリストは以下のリンクからご確認ください。

docs.google.com

例題公開

 

第2回頭文字統一オープン『I.Q. 〜イニシャル・クイズ〜』開催に合わせて、過去に同様の縛りのもと開催した部内杯「以夷制夷杯」で使用した問題を例題として公開します。

拙い問題文ではありますが、さらに例題をご覧になりたい方はぜひ記録集をお買い求め下さい。

 

tsubasa-quiz.booth.pm

q-tak.com

 

また、この問題集には、おまけとして2023年の年始に行われた全ての答えが「ぬ」から始まる「ヌィグメト・ヌルマコヴィチ・ヌルマコフ杯」の問題集も収録されています。そちらも是非参考にしてください。

 

1

元々は、東京大学への受験を控えているにも関わらずまだ心の中で余裕を感じている高校2年生に対して発せられたものであった、「勉強をいつやるか?」という問いに対する、東進ハイスクールの講師・林修の答えは何でしょう?

いつやるか?今でしょ

2

出身地である滋賀県ではその忠義心や実績を称えるCMが放送されている、浅野長政前田玄以増田長盛長束正家と共に豊臣政権の五奉行にも数えられる武将で、1600年の関ヶ原の戦いでは西軍を実質的に指導した人物は誰でしょう?

石田三成

3

正式には「かわいいフリー素材集」という言葉が前につく、「ピーターパン症候群」「AIに支配される人達」「ラーメンの油をまとめる人」といったイラストを基本無料で使用することができる、イラストレーターの「みふねたかし」が運営しているサイトは何でしょう?

いらすとや

4

ソロとしてもゲーム『龍が如く極』の主題歌『BLEED』や、アニメ『名探偵コナン』のOPテーマ『羽』などの楽曲を発表している、ギタリストの松本孝弘と共にロックグループ・B’zを構成しているミュージシャンは誰でしょう?

稲葉浩志

5

「鍋」「芋」「ビビンバ」といった言葉の前に付くと、それぞれ現在も食べられている料理の名前になる、鍋や食器がない時代より伝統的に行われてきた、ある物を熱源として食材を加熱する調理法を何というでしょう?

石焼き

6

その名前は「イン川に架かる橋」という言葉に由来する、オーストリア・チロル州の州都で、2012年に第1回冬季ユースオリンピック、そして1964年と1976年に2度の冬季オリンピックが開催されたことで知られる都市はどこでしょう?

インスブルック

7

生物で、「ウソ」はアトリ科の鳥ですが、「カワウソ」は何科の動物でしょう?

イタチ

8

Wikipediaのこれの記事には、恐らくこれではないもののタレントのルー大柴が関連項目に挙げられている、「SNSのフォロワー数を極端に重視する」「不必要な場面で小難しいビジネス用語を多用する」「スターバックスMacBookを開いて仕事する」といった特徴を持つ人々のことを指す俗称は何でしょう?

意識高い系

9

東京駅から伊豆急下田駅までを結ぶ特急列車の名前の由来にもなっている、孤独と憂鬱に苛まれた主人公の学生が旅先で出会った芸者と恋に落ちるという内容の、川端康成の代表作は何でしょう?

伊豆の踊り子

10

1900年に猿渡波蔵が創業した鮮魚店を前身とする、ドラッグストアのウェルパークを子会社に持つ、首都圏に展開しているスーパーマーケットチェーンは何でしょう?

いなげや

11

作家では高見広春エミリー・ブロンテ、歌手ではThe Knack三木道三、お笑い芸人ではスギちゃんや日本エレキテル連合などに代表される、一瞬の輝きを放ち話題となるもすぐに消えていった人々のことを何というでしょう?

一発屋

12

表面張力に関するラムゼー・シールズの式や、蒸発熱と沸点に関するトルートンの法則などの、一般的な液体に関する法則が成り立たない、ケイ素やガリウム、水などの液体のことを特に「何液体」というでしょう?

異常液体

13

名字は「鈴木」である、2019年3月に引退を発表した、日米通算4,367安打の世界記録や、シーズン262安打のメジャーリーグ記録を樹立した、シアトル・マリナーズニューヨーク・ヤンキースなどでプレーした日本の元プロ野球選手は誰でしょう?

イチロー

14

『後拾遺和歌集』には彼の歌「野辺までに心一つは通へども我が御幸とは知らずやありけむ」が残っている日本の第66代天皇で、清少納言が仕えた定子と、紫式部が仕えた彰子を后に持ったことや、西暦1000年の時に在位していたことで知られるのはどなたでしょう?

一条天皇

15

スーパーマーケットや食料品店に直接売り込む「ルートセールス方式」を特徴としている、1966年創業の「フロンティア製茶株式会社」を前身とし、現在の社名は上野にあった老舗の茶店に由来する、「一日分の野菜」「健康ミネラルむぎ茶」「お〜いお茶」などの製品を販売している飲料メーカーは何でしょう?

伊藤園

16

化学式C10H13N4O8Pで表される、1847年にドイツの化学者リービッヒが発見し、その後1913年に小玉新太郎が鰹節の旨味成分であることを明らかにした化合物は何でしょう?

イノシン酸

17

この災害をきっかけとして、1965年には富士山気象レーダーが、1961年には災害対策基本法が設置されている、1959年9月に発生し、死者・行方不明者5,098名という被害を出した台風を、特に大きな高潮被害を出した東海地方の湾の名前を取って「何台風」というでしょう?

伊勢湾台風

18

2017年に「SCANDAL」という仮のコンビ名でM-1グランプリに出場し、その後結成に伴い現在のコンビ名となった、「お後がHere we go」「バイブスいとあがりけり」といったチャラ語を使ったネオ渋谷系漫才を特徴とする、りんたろー。兼近大樹の2人からなるお笑いコンビは何でしょう?

EXIT

19

「薬局」「食堂」「チート魔術師」の前に付くとそれぞれアニメ化されたライトノベルの名前になる、トラックに轢かれたり過労死したりした結果転生しがちな、現在我々が住んでいる世界とは違う世界のことを何というでしょう?

異世界

20

日本の国会議事堂の中央広間に銅像が建てられている3人の政治家の中で、唯一内閣総理大臣になった経験がないのは誰でしょう?

板垣退助

 

 

大会ルール

第2回頭文字統一オープン

「I.Q. 〜イニシャル・クイズ〜」ルール

全体ルール

・各プレイヤーには100問のペーパークイズと12セットの早押しクイズからなる予選でiDP(initial Driver’s Point)を集め、その結果を元に組分けされたステップアップ式の決勝で優勝を目指していただきます。

・答えに表記揺れや複数の表記がある場合は頭文字が「い」であるもののみを正解とし、それ以外のものを解答した場合はペーパークイズの場合は誤答扱いとし、早押しクイズの場合は「頭文字を『い』にしてもう一度」をとります。(このルールを利用して、工夫しないと頭文字が「い」となる答え方にならない問題も数問出題する予定です。)

 

予選①

100問ペーパークイズ

・筆答問題100問を出題する制限時間20分のペーパークイズを行う。

・正解数の半分(端数切り上げ)をiDPとして獲得。

・「正解数→正解数が並んだ場合、1問目から順に正誤を比較して差がついた時点で順位を決定→正誤の並びが全く同じであった場合、エントリーが早かったプレイヤーが上位」という基準で順位を判定し、この順位を各プレイヤーのエントリーNo.とする。(早押しクイズの組分けの際、iDPが並んだ際に上位のプレイヤーが有利になるよう判定される。)

 

予選②

15問限定早押しクイズ×12セット

概要

・15問限定、2問正解で勝ち抜け(勝ち抜け者数上限無し)のエンドレスチャンス早押しクイズを合計12セット行う。

組分けについて

・本大会の参加人数と分ける組数、各組で実施するセット数は以下の通り。

参加人数15名以下の場合:1組×12セット

参加人数16〜30名の場合:2組×6セット

参加人数31〜45名の場合:3組×4セット

参加人数46〜60名の場合:4組×3セット

・組分けは「その時点でのiDPが多いプレイヤーが上位→iDPで並んだ場合、エントリーNo.が小さい(ペーパークイズ上位の)プレイヤーが下位」で決定される序列を元に上位から均等な人数ずつ「A組、B組、…」と分ける。(人数が割り切れない場合は余り人数を上位の組から1人ずつ分配)

(例)参加人数46人の場合、46÷4=11余り2なので、序列が

1位から12位までの12人はA組、

13位から24位までの12人はB組、

25位から35位までの11人はC組、

36位から46位までの11人はD組となる。

・クイズは序列下位の組から順に実施する。

ルール詳細

・早押しボタンはエンドレスチャンスモード(着順が全て記録されるモード)で使用する。

・1問正解ごとに+10iDP。

・誤答するごとに-1iDP。ただし各問題で最初にボタンを押したプレイヤーのみ、さらに追加の誤答罰として「誰か他のプレイヤーが勝ち抜けるまでお休み」となる。(自分が1着で誤答した問題で勝ち抜け者が出た場合はラッキー!実質的に誤答罰は-1iDPのみ!)

・2回目の正解でそのセット勝ち抜けとなり、「そのセットでまだ出題されていない問題数」をボーナスiDPとして獲得。

(例)そのセットの最初の2問で連答して勝ち抜けた場合、そのセットではあと13問が出題されるのでボーナスiDPとして13iDP獲得。(よって、このセットでは2回の正解による20iDPとボーナスの13iDPを足して合計33iDPを獲得することとなる。)

・全員がお休みの状態になった場合、その問題を終了した後、全員を復帰させ次の問題に進む。

 

ステップアップ式決勝

アタック風サバイバル

概要

・予選で獲得したiDPを初期ライフとしたアタック風サバイバルを行い、各組で最後まで生き残った1人が1段階上位の組に進出、A組で最後まで生き残ったプレイヤーがこの大会の優勝者となる。

組分けについて(太字部分以外は予選②と同様)

・本大会の参加人数と分ける組数の関係は以下の通り。

参加人数15名以下の場合:1組

参加人数16〜30名の場合:2組

参加人数31〜45名の場合:3組

参加人数46〜60名の場合:4組

・組分けは「その時点でのiDPが多いプレイヤーが上位→ iDPで並んだ場合、エントリーNo.が小さい(ペーパークイズ上位の)プレイヤーが上位」で決定される序列を元に上位から均等な人数ずつ「A組、B組、…」と分ける。(人数が割り切れない場合は余り人数を上位の組から1人ずつ分配)

(例)参加人数46人の場合、46÷4=11余り2なので、序列が

1位から12位までの12人はA組、

13位から24位までの12人はB組、

25位から35位までの11人はC組、

36位から46位までの11人はD組となる。

・クイズは序列下位の組から順に実施する。

ルール詳細

・予選とは異なりシングルチャンスの早押しクイズを行う。

・各組で行うのは予選で獲得したiDPを初期ライフとしたアタック風サバイバル。

・ただし、下位の組から勝ち上がった者はその組で自身を除く最も少ない初期ライフを持つ者と同じ初期ライフを持つ。

・1問正解で自分以外-10iDP&自分+1iDP。

・誤答は自分-20iDP。ただし、A組の決勝で残り人数が2人となった場合のみ誤答罰がサイドアウト(読み切って相手に回答権)に変更となる。

・iDPが0以下になったプレイヤーから脱落していき(1桁になっている段階ではまだ脱落ではない)、各組で最後まで生き残った1人が1段階上位の組に進出する。(A組の場合は優勝者となる。)

・限定問題数を使い切った際は「その時点での残りiDPが最も多いプレイヤー→ iDPで並んだ場合、(該当する人数+2)問限定の1○1×サドンデスの勝者→決着がつかなかった場合、エントリーNo.がより小さい(ペーパークイズ上位の)プレイヤー」を勝ち抜けとする。

・限定問題数は以下の通り。

組数\

A

B

C

D

1

120+α

     

2

60+α

60

 

 

3

50+α

40

30

 

4

40+α

30

30

20

A組の限定問題数における「」とは、それまでの組の決勝における未使用分と、1○1×サドンデス用に準備した予備問題の未使用分を指します。

日程・会場決定のお知らせ

本大会の会場、日時が決定致しましたのでお知らせいたします。

 

日程:8/4(日)

 

時間:10時開場、11時ペーパークイズ開始、19時終了予定

 

会場:千川区民集会室(東京メトロ「千川」駅から徒歩10分)

https://www.city.toshima.lg.jp/069/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005183.html

 

持ち物:筆記用具

 

エントリー開始日時:7月7日(日) 17:00

エントリー締切日時:7月31日(水) 23:59

定員:先着60名

 

日程・会場決定に伴い、大会概要のページも更新いたしました。

第2回「I.Q. 〜イニシャル・クイズ〜」開催概要 - 頭文字統一オープン

第2回「I.Q. 〜イニシャル・クイズ〜」開催概要

大会名:第2回頭文字統一オープン「I.Q. 〜イニシャル・クイズ〜」

 

大会コンセプト:全ての問題の答えが「い」から始まるクイズ大会

 

日時:2024年8月4日

 

会場:千川区民集会室

(東京メトロ「千川」駅から徒歩10分)

https://www.city.toshima.lg.jp/069/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005183.html

 

参加費:500円

 

その他の持ち物:筆記用具

 

参加資格:特に制限なし

 

エントリー開始日時:7月7日(日) 17:00

 

問題傾向:難易度は易~難まで幅広く、問題文の長さは80文字~200文字程度。

 

ルール概要

・まず、ペーパークイズ100問と早押しクイズ15問×3セット以上(参加人数により変動)からなる全員参加の予選を実施。

・決勝戦はステップアップ式。予選下位の組から順に実施し、それぞれの勝者はそのまま残り次のステップにも参加できます。

・早押しクイズの解答権に関して、予選はエンドレスチャンス制、決勝ではシングルチャンス制の採用を予定しています。

・答えに表記揺れや複数の表記がある場合は頭文字が「い」である答え方のみを正解とします。それ以外のものを解答した場合、ペーパークイズの場合は誤答として扱い、早押しクイズの場合は「もう一度」をとります。

 

主催:吉成翼(立教大学クイズ研究会RUQA4年)

協力:立教大学クイズ研究会有志

ルール変更のお知らせ

大会当日となりましたが、エントリー者数が想定よりかなり少なかったため、全員がより多くの問題でボタンに着くことができるようルールを以下のように変更させていただきます。

【変更点】

予選、決勝ともに早押しラウンドの組み分けを撤廃し、予選は全員が12セット参加。

決勝はA決勝のみを限定問題数110問で行います。

 

直前の連絡となり申し訳ありません。

エントリー締め切り延長のお知らせ

本大会はエントリーの締め切りを本日(12/6)23:59までとしていましたが、現在想定よりもエントリー者数が少ないため諸作業の時間が短縮できる見込みですので、エントリー締め切りを本大会の前日、12/9(土)の23:59までに延長することとなりました。

 

また、主催者が最近作った問題をまとめた問題集を以下のリンクより無料で公開しておりますので、参加を検討されている方や参加を予定されている方はぜひご覧ください。(こちらの問題集は解答の頭文字が統一されているわけではありません。ご了承ください。)

tsubasa-quiz.booth.pm